寝る前のたった15分が勝負!ここで差がつく○○法!!(応用編)

こんにちは!たかしです!

 

あなたは短時間

暗記科目に抜群に効く勉強法

を知っていますか?

 

私は暗記科目がすこぶる苦手で

社会科目で下から3位に入ってしまうほどでした。

 

授業は聞いていたし、

ノートを作ったりしたのに

順位は上がらず

自信を失いかけていました。

 

ですが、

東大に行った友人に教わった

この暗記法を始めてから

暗記科目で9割は固いです。

 

今回は前回の記事を踏まえて

さらに記憶を定着させるための

方法をお教えします。

 

この勉強法は

手順を踏むことで

効果が発揮されるので

 

前回の記事をまだ読んでいない方は

今すぐ読んで、

基礎を身に着けることを

強くお勧めします!!

 

前回の記事

arcscb.hatenablog.com

ということで!

 

これを見ている方は

前期の記事に目を通してくれた方

という前提で話を進めていこうと思います!

 

タイトルにもある通り

想起法には

応用編が存在します。

 

実は想起法、、

本当に暗記が得意な受験生は

もうやっていたりする

勉強法です。

 

ですが

 

今回の記事で私が伝えたいのは

これからあなたにお伝えする

応用編になります

 

基本的な想起法が

出来るようになったら

 

ぜひ応用編もどんどん

日々の生活に

取り入れてもらいたいと思います。

 

想起法 応用編

 

応用編と書きましたが

やることは基本的な想起法と

変わりません。

 

というのも

応用編は

 

その日の授業を

寝る直前に思い出す

 

という勉強法です。

 

http://blog-imgs-30.fc2.com/r/e/v/reviewmagic/JH_visit_dat.jpg

 

以前の記事で紹介した

基礎編で「単語」のような

断片的な題材

振り返るられるようになったら

 

応用編では「授業」や「公式の定理」など

ストーリーのある題材

振り返ってもらいます!

 

結論から言うと、

 

この方法こそが

私が社会科の科目で

9割確実に取れるようになった方法

なのです。

 

もしかしたら

ストーリー性を持った

授業のほうが

楽に想起法はできるかもしれません。

 

ここまでも

かなり画期的な

方法なのですが

 

今回は特別に

さらに暗記の効率を上げる方法を

お教えします!!

 

 

正直言って

想起法の応用編まで

出来るようになったら

 

暗記系はほとんど攻略できるように

なっているはずです。

 

でも、

 

「もっと吸収率を上げたい」

 

「時間がないから効率を上げたい」

 

そんな欲張りさんは

 

想起法を行った翌朝

起床直後に再び想起法

 

を行ってください。

 

http://img.juimg.com/tuku/yulantu/120330/2028-12033021514626.jpg

 

理由は

エビングハウス忘却曲線

理解すると分かります。


心理学者エビングハウス

暗記に関して

以下のようなデータを出しています。

 

これは非常に有名であり、

信頼性は高いデータです。


30分後には40%
24時間後には66%
1ヶ月後には80%を忘れる

 

また、睡眠中私たちの頭の中では

大量の情報の整理が行われています。

 

もうお分かりでしょうか?

 

寝る前に想起法で

授業を再現し

 

睡眠中に

想起法の情報を整理し

 

起床後、情報が整理されたタイミングで

再び想起法で復習を行うのです。

 

このように

3段階で頭に叩き込むことで

 

あなたは暗記マスターになり

暗記科目での9割越えは

余裕の域に達することでしょう!!

 

まとめ

 

今回は

想起法の応用編を紹介しました。

 

想起法は

主に夜の疲れ切ったときに行うため

継続が困難になりがちです。

 

ですが、

あなたの志望校への思いは

睡眠欲に負けてしまう程度ですか?

 

この勉強法に出会い

私は青学に受かったといっても

過言ではありません。

 

話はずれますが

青学のミスコン

見てください! 

 

将来絶対女子アナになるであろう

美女と同じ講義を受けたり

 

友達になったり出来るんです!

 

不純な動機でも

受かればこっちのもんです!

 

私と同じ境遇の方にも

同じ世界を見てもらいたい。

 

そんな思いでブログを書いています!

 

ですので、

本気で合格を勝ち取りに行くつもりなら

今夜から想起法を行ってください!!

 

継続が大切なわけ

arcscb.hatenablog.com