記憶力が上がる”魔法の薬”があるって知ってる!?

んにちは!たかしです!

 

普段勉強していて

 

「これ全然覚えられないな~」

 

「暗記パン欲しいなぁ~」

 

なんて思ったことはありませんか?

 

http://okiraku-goraku.com/img/120828.jpg

 

暗記パンとまでは言いませんが

飲めば手っ取り早く記憶力が上がる

そんな魔法の薬があるとしたら気になりませんか?

 

この”薬”

実はけっこう身近にある〇〇なのですが

今回はそれについて紹介します!

 

http://oled.yz.yamagata-u.ac.jp/uploads/IMG_0017.jpg

 

突然ですが

あなたは眠くなった時

コーヒーを飲むと

カフェインの神経興奮作用がはたらき

頭が冴えるなんて聞いたことは

ありませんか?

 

実は近年

このカフェインには

記憶力を高める効果もあるということが

アメリカのジョンズ・ポプキン大学の研究から

明らかになりました。

 

http://www.dartcoffee.co.jp/blog/upload/D-2_0034.JPG

 

ふだんコーヒーを飲まない160人の被験者を

2つのグループに分け、

様々な画像を見せたのち

片方のグループにコーヒーを与えたところ

 

翌日に再度似たような画像を見せたときに

コーヒーを飲んだ人たちのほうが

飲んでいない人たちよりも

 

その微妙な違いに気づく率が高かったのです。

 

このことから

勉強をした後にカフェインを摂ると

記憶したことを長時間

覚えていられることが分かりました。

 

眠気が冴えて頭はすっきりする

記憶力は上がるしでメリットばかりですが

コーヒーが嫌いな方も多いですよね!

 

それに

カフェインには

摂りすぎると身体に悪い

というデメリットもあります。

 

ですので苦手な方は

 

を飲みましょう!

 

http://www.medch.tv/wp-content/uploads/2016/08/mizu.jpg

 

わたしたちは体重の1%以下の水分損失でも

記憶力の低下が起こることが分かっています。

 

水を500ml飲むだけで

判断スピードが14%

早まったそうです。

 

ボーっとしてしまうとか

そうでない人も

こまめに水分補給をしていきましょう!

 

今回紹介した記憶力を上げる”魔法の薬”

けっこう身近にありましたね!

 

暗記をメインに勉強をするときに

取り入れてみてください!