家では勉強しない!?勉強机がなくても青学に合格した勉強法!

んにちは!たかしです!

 

あなたはこんな経験ありませんか?

 

今日は体育の授業があって疲れてるし

勉強は家でやろう!

 

そう決めて

家に帰ると

 

無意識にテレビを付けてしまい

気づくと2時間も経過していて

 

勉強しないと!

 

と思い、

勉強机に向かうと

夕飯の時間に…

 

食後は風呂に入って

風呂から上がると

面白いドラマが始まっていて、

 

結局最後まで見てしまい

気づくと23時になっていた。

 

https://pictogram-free.com/ja-highresolution/464-free-pictogram.png

 

これ、全部受験期の私のことです。。

 

家だと全く勉強できない受験生でした。

 

ですが

こんな私でも

あることをしたら

偏差値を20以上上げて

青学に合格することができました。

 

今回は

誘惑に弱くて

家でも勉強できなかった私が

どうやって勉強できるようになったのか

あなたにお教えします。

 

まず、なぜ家で勉強できないのか

考えてみましょう。

 

私が思うに

家にはテレビや漫画、ゲーム

といった時間を蝕む誘惑

わんさか溢れています。

 

https://studysapuri.jp/lpassets/img/page/course/junior/parents/article/article40/no39-1.jpg

 

また、自分の部屋に入ったら

周りの目もないし音読とか

人目を気にせず出来る反面

 

周囲からの視線

という強制力はなくなってしまいます。

 

これらの問題を解決できれば

勉強は出来るようになるはずですよね!

 

そこで

私が実際にやっていたのは

 

あえて外で勉強する

 

ということです。

 

http://livedoor.blogimg.jp/admirecat/imgs/a/9/a98b4b37.jpg

 

実際外で勉強してみると多くのメリットがあります。

 

今回は外で勉強することのメリットを

話したいと思います。

 

まず、カフェや図書館といった

勉強できるスペースに行くと

知らない人の視線を感じます。

 

ぶっちゃけ、

周囲の人たちは見ていないのですが

みられているように錯覚してしまいます。

 

人の視線を感じるところでは

いい姿を見せてやろうと思うものです!

 

結果的に勉強できればそれでいいのです。

 

次にあげるメリットとして家の外には

誘惑が少ないというものがあります。

 

勉強する環境に

誘惑になるものをもっていかなければ

誘惑に負けることは必然的になくなりますよね!

 

私はスマホを見てしまうことが時間の無駄だと感じたので

スマホは家に置いて外で勉強していました。

 

そのほかにも

そこへ行くまでに身体を動かすことで

いい気分転換になったり

 

場所を変えることで

勉強内容がより印象づいたり

 

この外で勉強することには

メリットが沢山あるのです。

 

私はどう頑張っても

家で勉強できなかったので

家で勉強するのは諦めました!

 

その代わりに家では

存分に漫画を読んだり

テレビを見たり

好き勝手やりました!

 

家でテレビ見ながらとか

YouTubeをみながらとか

だらだら勉強するくらいなら

外に出て誘惑の一切ない環境で勉強した方が

確実に効率は上がります

 

あなたはこのままではいけないと思って

この記事を読んでいることと思います。

 

変わるなら今です

 

参考書・ノート・ペン・飲食代だけもって

図書館でもカフェでも

自分の最も集中できると思った環境に

身を投げてみてください!!

 

http://hurry-up-zen.com/wp-content/uploads/2017/11/foot.jpg