勉強前1分で出来る!集中力をあげる環境づくり!

んにちは!たかしです!

 

あなたは

勉強をするにあたり

環境」が勉強の成果に

大きく影響するのを

知っていますか?

 

やらなければ

と思っていても

なかなか気持ちがならない

 

勉強に集中したいのに

つい他のことをしてしまう

 

なんて事

ありませんか?

 

私も受験期

よくこの問題に悩まされました。

 

“受験生”という肩書きはあるものの

勉強に手がつかない自分が憎くて

ストレスが溜まるばかりだったのを

思い出します。

 

ですが、この問題を解決するため

色々な方法を試した結果

この「環境」作りが必要なことが

分かりました。

 

今回はその環境づくりについて

簡単に出来る方法を

お伝えしようと思います!

 

その方法とは

 

机の上を綺麗にする

 

これだけです!

 

https://karasumamanabiya.jp/img/about/photo_facilities/007.jpg

 

私たち人間は、

私たちが自覚している以上に

本能的に周りの環境に反応し、

エネルギーを消費しています。

 

今取り組むべきこととは

関係ないものでも

近くにあると

意識がそちらに向いてしまうのです。

 

 

 

ですので、

勉強に集中する時は

勉強以外関係のないものは

机に置かない

 

ということが

集中力を保つのに

大切になってきます。

 

また、さらに集中したいのなら

 

「ゾーン」を作る

 

のが効果的です。

 

ゾーンとは自分が集中できる

空間的なテリトリーのことです。

 

その範囲としては、

自分の手を前後左右に伸ばした時

届く程度の空間がベストです。

 

この空間の作り方ですが

範囲を決めたら

「ここがマイゾーン」

と声に出して呟く。

 

これだけです。

 

実際に口に出して

自分に言い聞かせることで

ゾーンのイメージが強くなります。

 

これを作るれるようになると

カフェや電車といった

多少騒がしい場所でも

集中することができます。

 

これは

予備校の勉強机などにも

取り入れられています。

 

http://img-cdn.jg.jugem.jp/983/1547135/20101122_1461327.jpg

 

机に向かった時に

コの字型に壁を作ることで

強制的にゾーンを作ることができます。

 

私自身受験期から今まで

家の机をその向きにしてから

一度も集中が切れたことはありません。

 

家の勉強机をカスタマイズできる方は

是非やってみてください!

 

ダンボールを壁に見立てて置くだけで

形はできるのでおススメです!

 

勉強前に何をしたら良いか

分かりましたか?

 

①机から必要ないものを取り除く

②マイゾーンを作る

 

この2点を変えることで

集中力の持ちは

伸びるはずです。

 

毎回1分あれば出来ることなので

今日から生活に

取り入れてみてください!!